Latest Entries



2015秋アニメが気になる

2015夏は今なんだけど、秋アニメが気になる。
だって、ルパン3世とか入ってくるんだよー。
舞台はサンマリノってあったけど、
イタリアの方が舞台になるって多くない?
やっぱり絵になるし、歴史あるからかなー。

あと、アニメでやっぱり強いジャンプ系。
ハイキュー、ワンパンマンや終わりのセラフ、
楽しみ。
北斗の拳イチゴ味は半分ジャンプ?

始まるというのは終わるのも気になる。
何が終わってしまうのか。
終わらないとその時間空かないので、
仕方がないことなんだけど。。

ハイキュー1期が終わった時、結構キタもんなー。
ストーリー分かっていて、回数から考えると、
ここで終わるのが妥当だろうな、と思うけど、
やっぱり続き知っている身としては、
続きみたいーってなる。

リエーフもオリジナルアニメで見られてよかったけど、
やっぱりもっと見てみたいし。。
音駒だけじゃなく、忘れてはいけない梟谷!
木兎と赤葦は誰がやるんだろう。
チェックしてこないと。
二期はどこまでやるのかなぁ。。
山口の成長っぷりは見られるよね。

どこまでやるのか、どう締めるのかも大事。
アニメ暗殺教室も終わり方よかったけど、
実写映画まで見た身としては、
先生の過去篇も見たいって思うもの。
・・・実写で過去篇やるのかな。
二宮くん、実写??
  • コメント : -
  • トラックバック : -

ごちそうさん、あらすじ

あまちゃんも終わって、次の朝ドラ。
何やかんやで、結構面白い。
あまちゃんロスに陥らずに行っています。

朝ドラだから、見られない時には、
あらすじ読んで、次に備えておくし。

ごちそうさんの恋愛模様。
少し前のお見合いをとびだしため以子の
悠太郎へのプロポーズもびっくりだったけど、
それを断った悠太郎にもびっくりして、
どうなるんだろう?とどきどきしながらの展開。

この時代にお見合いを飛び出す、逆プロポーズって、
すごすぎでしょ。

何でもおいしそうに食べるめ以子が好きな悠太郎と、
悠太郎においしいものを食べさせたいめ以子。

んで、悠太郎からのプロポーズ。
あなたを一生食べさせる権利を僕にくださいって。
うわー。すごいっっ。

プロポーズの言葉って、記念だよね。
こういうプロポーズの言葉っていいなぁ。

これから大阪篇に突入。
どうなっていくのかな。

大阪と東京、味も違ってくるから、
そこのところが難しいよね。

食品メーカーも関西と関東で味を
違えて来ているものもあるし。

そういえば、ごちそうさんの洋食やさんって、
たいめいけんでは?ってウワサもあったみたいだよね。
名前も似ているし。
大阪でもそういうモデル店出てくるのかな?
行ってみたいー。

でも、ごちそうさんの時間って、
食事終わった頃なんだけど、
見ているとおなかすいてしまうほど、
美味しそうだよね。

美味しそうなものって、きれいだなぁと思うこの頃。
美味しいものを食べていると
心も温まる。

美味しいもの食べて、夫婦仲良く、
健康に暮らしていくのが一番。
  • コメント : -
  • トラックバック : -

婚活支援ニュース

婚活イベントに内閣府も支援って。
そんな婚活ニュースにびっくり。

少子化対策の一環で、
「街コン」などの費用を補助する
仕組みを作ったりするらしいんだけど、
その試算がすごい。

300人規模の街コンを年間2000回行った場合、
交際を始めたり、結婚を決めたりした
カップルのデート代や結婚費用などで
経済効果は年間約1400億円。

カップルのデート代や結婚費用で、
経済効果、すごいんだ。

そうだよね。
記念日にはプレゼントだったり、
世の中のイベント時には食事したり、
出かけたりって、色々あるもの。

デートにはお金がかかるって言われたもんだけど、
経済的にこう試算されると、すごいなぁ。
数字が物語っている。

街コン自体も街の活性化で設定されたもんね。
合コンを街のお店で実施して、
その街を活性化させようって。

街コンやっている時に街歩いたことあるけど、
いつもの街と違うの。
人が多くて、活気ある感じ。

街コンの受付も列できているし、
道歩く人に二人組が多い(笑)
これは申し込みが二人組が多いのかな、と
思ったんだけど、どうなんだろう?

街コンって、初めは耳慣れなかったけど、
今は一般化しているものなぁ。
街の活性化、活性化。

そういえば、友人が
レストランウェディングをしたんだけど、
その時、お店を飾りつけたお花代がすごかったって
言っていた。
「お花代が寿価格なの」って。

せっかくの記念だし、
飾り付けが寂しくなってしまうとイヤなので、
寿価格のまま頑張ったわ。って言っていたけど、
寿産業あるもんねー。
経済効果、期待できるわ。

人気のパワースポット

やっぱり今話題のパワースポットといえば、
伊勢神宮でしょう。

伊勢神宮の式年遷宮。
新宮に御神体を移す「遷御の儀」は、
10月2日(内宮)と10月5日(外宮)。

20年に1度、社殿を造り替える式年遷宮。
1300年以上続いてきたんだね。
今回で62回目だとか。

20年っていうの、宮大工の技術伝承の
意味合いもあるらしいんだよね。
確かに特別な技術だから、
伝承していって欲しい。

宮大工の技術、技法は師匠から弟子へ
口伝で継承されるらしいんだよね。
今では宮大工の継承者は100人以下とのことだけど、
途絶えさせず継承させていって欲しいなあ。

んで、その遷宮の伊勢神宮、
注目集めていて、
参拝客も多くなっているらしい。
まだ行ったことないんだよね。
この機会に行ってみようかな。

うーん。20年に1度の機会だから、とも思いつつも、
落ち着いてからの方が良いかな?とも
思ったりして。悩む。

今年は出雲大社も60年に一度の
遷宮の年にあたるらしい。
で、伊勢、出雲、両方訪れる企画もあるみたい。

両方訪れたいけど、やっぱり一つ一つ
訪れる方がいいかな、と思う。
自分の所からだと小旅行。
昔の人に比べれば、全然簡単な旅行だけど、
やっぱり参拝となるからには、心して行きたい。

とは言いつつも、前に熱田神宮に行った帰りに、
時間が許せば伊勢神宮も行こうかと
考えたことあったなぁ。

伊勢神宮に行った友人が、
良かった。パワーあった、とも言っていた。
やっぱりパワースポットと言われるだけあって、
その土地のパワー持つ場所なんだよね。

熱い話題

暑さの熱い話題。
連日の猛暑で最高気温記録更新。
高知県四万十市で気温41・0度の国内史上最高気温を観測。

41度って、もうヒトでも高熱でしょ。
でもって、この高知の史上最高温度で、抜かれてしまったのが、
今までの日本一暑い場所として知られていた、埼玉・熊谷。

確かに前に神奈川から埼玉に引越ししたヒトが、
埼玉、夏暑くて冬寒いのと言っていたけど、
そうなんだね。

高知の41度に対して、この日の熊谷は37.2度。
どちらにせよ、暑いよ。。。
水かけても、その水が蒸発して暑さ増しそう。

昔は30度越しましたっていうのが
ニュースになっていた時もあるくらいなのに、
今は30度越えは当たり前になっているものね。
考えてみれば、恐ろしい。

熱中症も今では一般的な言葉になってしまったし、
昔はスポーツした時に水分補給を制限していた時も
あったんだよね。
なんて危険な・・・。

何にせよ、今年の目標は夏ばてせずに
夏を乗り切るかなぁ。
本当にこの暑さに負けてしまいそう。

エアコンの売り上げも上々らしいし、
扇風機の売り上げも多いんだろうなぁ。
省エネエアコン、去年買っておいて良かった。

この暑さの中、エアコンなしはきついもの。
また、購入しても、
すぐに設置してもらえるかどうかも別問題。

エアコンの室外機の熱で、
また暑くなったりするんだよね。
暑さの堂々巡り。
夏だから仕方ないのかな。
っていうレベルの暑さじゃないけど。

この暑さはいつまで続くのかなぁ。
早く秋にならないかを願います。
