Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://wa2wa.blog114.fc2.com/tb.php/41-00f89ea8

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

人気のパワースポット

やっぱり今話題のパワースポットといえば、
伊勢神宮でしょう。

伊勢神宮の式年遷宮。
新宮に御神体を移す「遷御の儀」は、
10月2日(内宮)と10月5日(外宮)。

20年に1度、社殿を造り替える式年遷宮。
1300年以上続いてきたんだね。
今回で62回目だとか。

20年っていうの、宮大工の技術伝承の
意味合いもあるらしいんだよね。
確かに特別な技術だから、
伝承していって欲しい。

宮大工の技術、技法は師匠から弟子へ
口伝で継承されるらしいんだよね。
今では宮大工の継承者は100人以下とのことだけど、
途絶えさせず継承させていって欲しいなあ。

んで、その遷宮の伊勢神宮、
注目集めていて、
参拝客も多くなっているらしい。
まだ行ったことないんだよね。
この機会に行ってみようかな。

うーん。20年に1度の機会だから、とも思いつつも、
落ち着いてからの方が良いかな?とも
思ったりして。悩む。

今年は出雲大社も60年に一度の
遷宮の年にあたるらしい。
で、伊勢、出雲、両方訪れる企画もあるみたい。

両方訪れたいけど、やっぱり一つ一つ
訪れる方がいいかな、と思う。
自分の所からだと小旅行。
昔の人に比べれば、全然簡単な旅行だけど、
やっぱり参拝となるからには、心して行きたい。

とは言いつつも、前に熱田神宮に行った帰りに、
時間が許せば伊勢神宮も行こうかと
考えたことあったなぁ。

伊勢神宮に行った友人が、
良かった。パワーあった、とも言っていた。
やっぱりパワースポットと言われるだけあって、
その土地のパワー持つ場所なんだよね。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://wa2wa.blog114.fc2.com/tb.php/41-00f89ea8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
